ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月08日

念願のガソリンランタン購入

先日のキャンプで、LEDランタンではメインランタンとしての力不足を痛感した我が家。

念願のガソリンランタン購入

これまでは、GentosのEX-777EPをターフ内で利用していました。このランタンLEDランタンとしては
かなりの光量があり、光もほのかに黄色くLED特有の人口的な光という感覚がほとんど
ありません。タープ内で利用するサブランタンとしては、全く問題が無いのですが、やはり
サイト周辺を照らすメインランタンとして利用するには、光量が不足しているという印象です。

念願のガソリンランタン購入

ちなみに、GentosのLEDランタンはベランダでも利用していたりします。手元を照らす分には、
全く遜色はありません。


念願のガソリンランタン購入

そして、今回購入したのが、憧れのColeman North Star 2000です。最近は、ガスランタンの
方がお手軽などという話も耳にしますが、男は黙ってガソリン一択という事で、購入。

既に所有しているColemanのツーバーナーと燃料を統一出来るというのも理由の一つですが、
やはり一番の理由はランニングコストの安さ。

インターネット等の情報を見る限り、タンク満タン940mlで光量をある程度絞ると2日程度そのまま
使用出来るそうですので、1日辺りのランニングコストが約400円~450円といったところでしょうか。

一方で、ガスランタンですと、470mlのガスカートリッジを1日程度で消費してしまうそうですので、
1日あたりのランニングコストは、750円~800円程度となります。

また、ガソリンランタンの場合には、寒い時期のキャンプでも光量が落ちにくいというのがメリットです。

ちなみに、息子が参加しているカブスカウト隊では、イワタニのガスカートリッジが利用可能なランタンを
利用しています。これも、お手軽な割には光量がそこそこあり、キャンプ場周辺のコンビニなどでも燃料が
調達出来るというのは大きなメリットです。

次回サブランタンを買い換える際には、いまのところ第一候補です。


念願のガソリンランタン購入

かなり大きく、これはパワーが有りそうな予感。ちなみに、今まで使っていたLEDランタンと
比較すると、これくらい大きさが違います。

念願のガソリンランタン購入

ベランダで早速点灯試験をしてみると、やはりLEDランタンとは異次元の明るさです。
これくらい明るければ、キャンプサイト全体を照らしてくれるはず。

ポンピングも25回程度ですので、ツーバーナーのポンピングと比べると全然楽です。

思ったよりも、燃焼音がするなという印象はありますが、これもまた味があり良いかなと思います。

早速次回のキャンプで試してみます。

Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン
Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン



GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP


イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアランタンCB-JRL2







Posted by 道楽親父 at 18:31│Comments(2)ランタン
この記事へのコメント
初めまして~
こんばんは!
やっぱガソリン式やガス式のランタンが1台あると便利ですよね!
自分は最近EX-777EPを購入しました!
電池式で一番の普及率ではないですかね~
早く試してみたいものです!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年09月08日 18:51
はじめまして。

GentosのEX-777EP良いですよね。
カバーを外して、テント内の照明としても利用しています。

1年以上前に購入して、キャンプや自宅でちょこちょこ利用しているのですが、未だに一度も電池を替えた事がありません。

コストパフォーマンスは抜群です、
Posted by 道楽親父道楽親父 at 2013年09月08日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願のガソリンランタン購入
    コメント(2)